と想うのも無理はございませんねっ。
家庭教師指導の諸々には最初に勉強の指導があります。これは当たり前ですよね!
ところが、それだけだったらば誰でもできちゃうこと。

実はその勉強自体をやる気にさせる作業で壁にブチアタルのです。
自らやる~というのは簡単そうで難しい。 こちらがメンドクサそっ!って想う最大の理由とも申せましょう。

家庭教師として指導する御時間なんてもんは短いもの。ただお子チャマの集中力ってそのぐらいの短さでも持続しません。
ましてや指導してない時は?
最上級の家庭教師ならば指導してない時さえやる気にさせることができる。そこらぐらいまで到達すればすばらしいですね。(一級品です。) しかしそれには地道な作業が必要となります…

まずは仲良くなろう。これなしじゃ始まらん。。
そして現状一番好きな科目を聞き出しまして、そこから始めさせるのも一考です。立ち上がりが肝心なので、まずは得意分野からやらせちゃうわけですねっ。
もうまったくやる気がない場合は、科目とかじゃなくって趣味の話などから入りましょう。
とにかく、勉強というのは立ち上がりで躓けばスムースに進みませんよ。